スマートホームが快適すぎる。

お題「#買って良かった2020

11月、12月はいろんな物を購入しました。

今日はその中で購入して良かったと思うものを紹介したいと思います。

それはnature remoEcho Show 5です。

僕はこの2つを購入して生活が大きく変化しました。

 

 

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

どのように変化したかというと、 リモコンは全く使わずに、音声で家電を動かすようになりました。

最初は正直不便なのではないかと思っていましたが、今となってはとても快適に過ごせています。

それでは、1つずつ軽く説明していきます。

nature remo mini

これは説明するのが少し難しいのですが、簡単にいうと、家にある家電の操作をスマートフォンで操作できるようにするためのものです。

Wi-Fiとnature remoがあれば、スマートフォンで家電をどこからでも操作できます。

また、オートメーション機能を使えば、自分が設定した時間や温度に応じて家電が動くようになります。

僕が実際にどのように使っているのかというと...

・朝7時に電気とテレビがつく

・出先から帰るときに、エアコンを先につけておく

このように上手く活用すれば非常に便利です!

また、テレビや電気、エアコンなどのリモコンを使わなくてすむので、テーブルの上のものが少なくなるということも良い点だと思います。

Echo Show 5(Alexa)

これは、CMでよく見かけるので知っている人も多いと思います。「アレクサ、テレビをつけて」というように声で家電を操作できるスマートスピーカーです。

と言っても、Echo Show 5があるだけでは家電を操作することはできず、先ほど紹介したnature remoとセットで使うことにより、家電を音声操作できるようになります。

実際にどのように使っているかというと....

・「アレクサ、行ってきます」と言うとテレビ、エアコン、電気が全て消える

・「アレクサ、ただいま」と言うとテレビと電気がつく

・「アレクサ、次の電車」と言うと何分後に電車があるか教えてくれる

など便利な使い方はたくさんあります。

音声操作なのでリモコンどこだっけ?と言うこともなくなります。

また、スマホをなくしてしまった際に「アレクサ、スマホ鳴らして」と言うと、スマホを鳴らしてくれるのでとても便利です。

いくらでも便利な使い方はあるのですが、キリがないので今日はこのくらいにしておきます。

まとめ

結論、この2つのセットは非常に便利です!

音声操作は上手く聞き取ってくれなそうという心配はありましたが、そんな心配はいらないくらいしっかり聞き取ってくれて反応も非常に良かったです。

エアコンの消し忘れなどもなくなりました。

スマートホームに挑戦してみたいと言う方は最初にこの2つを買っておけば間違いありません。